毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
瞑想のクラス <瞑想>
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

2週間ぶりに瞑想のクラスに行ってきました!

先週お休みだったので、待ちに待った!という感じでしたね。

それくらい今の私には大切な時間なんですよ~。


さて、私が習っているのは 【ラージャ・ヨガ】 と呼ばれているものですが、

ヨガと言うと、身体を鍛えるヨガを思い浮かべると思います。


>> 身体を鍛えるもの ⇒ ハタ・ヨガ

>> 心を鍛えるものを ⇒ ラージャ・ヨガ

こんな感じですね。 もともと 「ヨガ」 とはサンスクリット語で 「繋がり」 を意味します。


「心を鍛える」ために、瞑想をやったり、複数の時にはグループセッションをやったり

1つのテーマで考えをシェアしたり、毎回やることは違います。

今日の課題は 【バランス】 でした。

皆さんにとって、バランスを保つ方法はどんなものがあるでしょうか???

・・・ しばらく考えてみてください。



私の答えは、「やり過ぎだと思ったらちょっと抑える」「働きすぎたらダラダラする」・・。

とにかく何でも「○○過ぎ」は良くないと思うんですね。

その辺を均等にあわせる、というか、右により過ぎたら左による。というような考えでした。


それはさておき、

ラージャ・ヨガの答えは 「外側の世界」と「内側の世界」を等しくさせる。というもの。

どんなことかと言いますと、

 外側の世界 ⇒ 人の意見、メディアの情報、世論など、「外部から入ってくる情報」

 内側の世界 ⇒ 自分の心、自分の考え、自分の思いなど、「自分の内側」


たとえば、

 ・ 自分の考えが無いと周りに振り回されてしまう。

 ・ 自分に自信が無いと周りの目ばかり気になる。


内 と 外 の差が大きければ大きいほど、本来の自分からかけ離れていきます。

本来の自分じゃなければ苦しいのは当然ですよね。。


この「本来の自分」に近づくために、自分の内側を見る時間を作ってください。

瞑想も大きな力になりますので、1日3分でOK!です。

静かな場所でゆっくり呼吸をし、好きな場所を思い浮かべて

幸せな気分に浸ってください。

この「幸せな気分に浸る」コトがポイントです!

その訳も追々お話していきますね~




ポチっとクリック♪ お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

BIG MAHALO!

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
