毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
与えるレッスン
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

関係ないレッスンを始めて2週間以上たったワケですが、
思った以上に効果を発揮しています♪

そして、また新たな課題をいただきました!

今回は「与えるレッスン」です。


最近、嬉しい偶然がたびたび起こり、「これって宇宙からのギフトなんだろうか」と
単純に喜んでおりますが、
ここでもやっぱり「期待」が生まれてきちゃうんですよねー。

一番最近の嬉しい偶然が、
先日お誕生日だったのですが、友達とプラプラしてた時に
偶然 今気になっている人と会ったんです! 今までそんなコト1回もなかったのに。。。

で、友達の計らいで「お誕生日おめでとうございます。」と言ってもらえたワケで・・・。
とっても、とっても嬉しかったんです!!

そして、私はその偶然を、「コレは何かある!?」と、どうしても考えちゃうんですよね(汗)
その気持ちの中には思いっきり「期待」がたくさん入っちゃってます。

けど、その「期待」する気持ちから「執着」が生まれていき、その気持ちが大きくなればなるほど
ドンドン自分が苦しくなっていきます。

その気持ちの中には、「相手から私を見て欲しい」「気持ちに応えて欲しい
と言うような、奪うパワーを放っているんですよね、きっと。

人から奪うと、それは逃げていく。
逆に人に与えると、その分返ってくる。

「執着」を手放し、ただただひたすら「与える」ことを練習します!!

頑張ります~

ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ


"関係ない"レッスン
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

ここ数日間、久しぶりにかなり凹んでいました。

原因は、自分のマイナスな考え方です。

結構ポジティブな考え方だと、自分なりに思っていたのですが、
人付き合いの面はどうしてもマイナス思考に陥ってしまいます。。。

私は、相手の仕草から色々なことを勘ぐるクセがあるので、
どうしても深読みしちゃうんです。
相手が本当はどう思っているのか分からないのに、
仕草、言い方、態度、そういったものから、
「きっとこの人は私のコトこう思っているんだろうなぁ」と。

それで悪い方向に考えて、自分独りで落ち込んでいるんです。

ホント、面倒くさい性格ですよねぇ。。。


そんな話を瞑想クラスでしたら、
もしそういうシチュエーションがあったら、すぐに考えを止めて
『It doesn't matter!』 と、頭の中で言うように心がける、と。

『あの人は私になんの関係も無い』
『あの人がどう思おうと、私にはなんの関係も無い』

そう思いながら 『 It doesn't matter 』をひたすら繰り返します。

マントラの効果で、言えば言うほど自分にその言葉が染み込んでいくようです。
1つの呪文ですよね。

今日から早速 "I doen't matter" 「"関係ない"レッスン」を始めてみたいと思います!

ちなみに、
人からどう思われているか、とても気にしてしまう性格なんですが、
同時に、全ての人から好かれたいと思う八方美人でもあります。

それをクラスで言ったら、
「全ての人から好かれるなんてムリよ、ムリ~!あっはっは~」と
大笑いされてしまいました・・(汗)

なんか、その笑いがあまりにも心地よく、
何の抵抗もなく『あ、ムリなんだ』という気にさせられました!

そりゃそうですよね。世の中色々な人がいるんですもん。
馬が合わない人だって、いて当たり前。。。

ちょっとスッキリ。

ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード

言葉の選び方
見てきました~!
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

今回は笑いもたくさん盛り込まれていて、しかも急ぎすぎている感じもなく
いい感じの2時間半でした。

本が長いだけに、映画に全てを盛り込むのは難しいですもんねぇ。。。

映画のラストも、最終巻の序奏として、気になる終わり方だったし
あのキャラクター達が発した言葉の意味も、全部終わって振り返ると
「あ~、なるほど~」 という発見に繋がるだろうと、、、
いい演出してました!

とっても有意義な時間でした!

ただ、映画と全然関係ないことなんですけど、
映画館のイスに付いているカップホルダーって、どっちを使うって決まりごとがあるんでしょうか?

私はいつも時間ギリギリに入るので
今回も行ったときには両側に人が居たんです。

右側に座っていた小学生の男の子が両方のカップホルダーを使っていて
(右にソーダ、左にポップコーン)
一瞬、『おいっ!』と思ったのですが、左側が空いていたし
自分の飲み物を左側のカップホルダーに置いたんです。

そしたら隣のおば様が明らかにムッとしたような空気をかもし出したので
「すいません、使っていいですか?」と一言断りを入れたら、

「え、えぇ。大丈夫ですよ。なんとかしますから。」 ・・・・

思わず 『かちーんっ』 と来て、「あ、じゃぁ いいです。」と思わず言ってしまいました。


まぁ、誰が悪いわけでもないんですけどねぇ。
もう少し違う言い方があるだろ??と思ってしまったワケで。

その後少し押し問答を繰り返して落ち着いたんですけどね。

同じコトを伝えるにも色々な角度から言葉を選べ、
それによって相手を気持ちよくすることも、相手を怒らせることも出来ますもんね。

言葉選びは難しいです。無意識だと余計、気づかないうちに人を傷つけていること、ありますもんね。

最近暑いせいか、『かちんっ』と来ることが多々あって
そのつど反省しちゃってます。。。 

暑さのせいにしちゃいけないですねー。反省。。。

毎日楽しく過ごしたいから!
Jからのメッセージ
朝、私が最も敬愛するシンガー、Jason Mrazのブログを読んでいて
あまりにも愛に溢れる言葉に思わず泣いてしまいそうでした。。。

Jason&キマグレン
<2009年1月CCレモンホールにて。
キマグレンがゲスト出演しました♪>

彼のブログ上で、最近、Twitterでファンから質問を集め、
そのうちいくつか取り上げて、何人かの質問に答える、ということを行っているんです。
(ツアーでめちゃくちゃ忙しいのに・・・!)


それで、感動をシェアできればと思い、抜粋してみました。

> ファンからの質問
「今28歳で、とても辛い年齢です。
あなたは人生で何が一番怖いですか?
世界的に、とか、環境問題とか、そういうことではなく、
個人的なことで眠れなくなるのは、どういうときですか?」

>Jasonの答え
僕は時々自分自信に問いただすんだ。
自分がやっていることは十分なんだろうかってね?

今日は何かを成し遂げただろうか?
もしリストが不十分だったら、今から起きて何か書いた方がいいんじゃないか?
さもなければ、心配事に対してエネルギーを消費しているだけになる。
 
・・・(途中略)・・・

心配事というのは、あなた自身が作り上げている話であって、それ以上の何者でもないんだ。
時々、問題ごとに関して必要以上に感情をあらわに出したり、
同情するものを探したりする人がいるけど
そういった心配事を作り出すために理由がたくさん用意されているからね。

けれど、あなたからそれを始めちゃいけないんだ。

仮に、あなたが誰かに好意を打ち明け、相手から期待した返事を得られなかったとする。
けど、これは別に 「あなたを愛していない」 と言うことにはならないワケで、
心配することは何も無い。

もしここに問題があるとすれば、
あなたが自分の生活に愛を得るための条件を作り上げてしまっていると言うこと。

生まれてきてから常に最優先に学ぶべきものは「無償の愛」なんだ。

今の世の中は、心配事の無い生活とは決して言えないから生き辛い世の中だと思う。
6歳から16歳の間の年頃は、
「俺の仕事はイケてる?」
「俺が身につけているものはこの場所にふさわしい?」
「今読んでいる本は読むべきものなのか?」
「一緒につるんでいるのは正しい仲間なのか?」
こう言った、相手にどう思われるのかが問題になっている。

それらの答えが何にせよ、要はあなたが「人生をどう思うか?」というのが問題なんだ。
宇宙の原理は、正直で人生を楽しむ行動以外に、
こうあるべきだと言う道をサポートしてはくれないから。

人生そのものは、実に虚無で意味のないものだけど、
あなたが人生に意味をもたらしているんだよ。
あなたの前に広がっている世界は、あなたがどう思うかによって全てが決まるから。

人によってはスポーツは全く意味の無いことのように思えるけど、
他の人にとっては、スポーツは惑星上最高に大切な事柄として捉えられる。

人によっては、高級車を愛してやまなかったり、
けど他の人にとっては、車はただの移動手段に過ぎない。
・・・僕が何を言いたいか分かってくれる?

自分がラクなように生きればいいんだよ。
28歳の自分を愛してあげて。
平和で活動的な年齢だということを世界に伝えるんだ。
決して辛い年齢じゃないから。

あなたの質問はとても深刻で、この場の簡単な答えじゃ不十分かも。
それでも、あなたの素晴らしい可能性と、無限に作り出されるパワーの上に
光が差し込むよう願っています。

あなた自身が「違う」と思わない限り、何も違うものは無いから。

どこにも間違った質問は無く、どこにも間違った答えは無いから。」


私の訳も多少ムリがあるかも・・・(^^;)
もし興味のある人はぜひ本文を読んでみてください。
freshness factor five thousand : by Jason Mraz


自分の人生、良くするも悪くするも自分自身なんだなぁ、と改めて思います。
まずは自分を愛してあげることから頑張ります。。。

身体も心も健康に!
愛と不安について
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

今までに、こんな経験ありませんか?

誰かに「好きです。」と告白した瞬間、相手が同じコトを言ってくれるか心配になる。

相手の同じ言葉を聞いたとたん、今度はその愛を失うのではないかと心配になる。

そこであらゆる行動が自分を守るために、「失う不安」に対する自衛反応になる・・・


深く探ってゆくと、人間の行動には2つの動機しか無いそうです。
「不安」か、「愛」か。

実は、感情の源もこの2つだけだそうです。
他の考えはすべて、この2つから派生したものです。
同じバリエーションか、もしくは、同じテーマが変化したに過ぎません。

そして、これが先日ちょっとお話した 「支える思考」で、
この2つは必ず思考の影にあるそうです。

何故、人は「不安」を感じるようになってしまったか、
その原因は 「親」 にあるそうです。

もちろん、親は自分の子供を愛しています。
けど思い出してみてください。

親から 「あぁしてはいけない」 「こぅしてはいけない」と叱られませんでしたか?

あなたが元気いっぱいのときに、たしなめませんでしたか?

壮大なイメージをめぐらせているときに、「そんなコトは夢だ」と空想を止めさせませんでしたか?

無条件の愛を与えてくれるハズの親から、そういった条件付きの愛情を示されても
小さい子供達には、それが「愛情」と記憶されます。
本来は、「愛情」に条件など無いのに・・・

そして大人になると、自分も条件付で愛していることに気づきます。
相手から退いたり、自分の中に引きこもったり、
心のどこかで 「本当の愛はそんなんじゃない。。」と感じたとしても、
無防備になったら、きっともっと傷つく、と思い
愛し方を変える勇気が持てないでいます。

だけど、自分が何者であるか知っていれば悩みは消えます。
自分がすばらしい、すぐれた存在であるということを認識すれば、不安になりません。


不安は、縮こまり、閉ざし、引きこもり、走り、隠れ、蓄え、傷つけるエネルギー
愛は、広がり、解放し、送り出し、とどまり、明るみに出し、分け合い、癒すエネルギー

不安があるから、持っているもの全てにしがみつき、かじりつく。
愛があれば、持っているもの全てを分け与えることが出来る。


不安はつかみ、愛は解放する。

不安はいらだたせ愛はなだめる。

不安は攻撃し愛ははぐくむ。

私達の考え、言葉、行為の全てはどちらかの感情が元になっています。
これ以外の選択の余地はありません。
けど、どちらを選ぶかは自由に決められます。


愛でいっぱいの自分をイメージ・・・、頑張ります!


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
