毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分について3つの質問
先日の瞑想クラスで出された課題が、自分自身について3つの質問。

 1、 続けていきたいと思うコト

 2、 止めたいと思うコト

 3、 始めたいと思うコト


比較的簡単に答えは出てきました。


1、 ・今やっているサイトの作業 ⇒ 今は何の成果も出ないけど、自分を信じて続けていけば皆ハッピーになれる気がする。とにかく続けることに意味がある!

   ・皆に対して良い願いを持ち続けるコト ⇒ 例え苦手な人に対しても頭の中で良い願いを持つことはそんなに難しくないハズ。頑張りますっ。


2、 ・周りが自分のことをどう思っているか、考えるコト ⇒ これは本当に意味の無い無駄な時間。早く止めなくては・・・!

   ・止めなきゃいけないと分かりつつ、まだ止めたくないのが、ジャンクフードの摂取(笑)


3、 ・自分のコトだけじゃなく、人のためにできることを始める ⇒ もうすぐ40歳。いつまでも自分のコトばかり考えているのもどうかと・・・。世界平和とか、そんな大きなことじゃなく、自分の身近にいる人のためになることから始めたいと思う。けど、何をすればいいんだろう・・・



紙に書き留めて、日付をつけて日記や手帳に挟んでおき、
数ヵ月後、もしくは数年後に見直してみると面白いですよ。

きっと今と考え方も変わってきているハズ。

ぜひ皆さんも考えてみてください。


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ


スポンサーサイト
ヨガを始めてみたい・・・

いきなりヨガ教室に通う前に、ちょっと体験してみたい・・・

そんな方にピッタリのヨガクラスをご紹介します~ : )

場所が横浜中華街なので、東京や横浜近郊にお住まいの方、ぜひチェックしてください!


【 エンジェリック・ヨガ 】 

Angelic Yoga とは・・・ ?
心と体とスピリットのためのヨガです。

スピリットにポジティブなエネルギーを呼び起こす Angelicポーズをとることによって、
心と体に調和をもたらします。

心と体とスピリット。この3つが整ってはじめて本当の健康が得られます。

内側から輝くあなたと出会ってみませんか?


※ 申込制なので、下記のアドレスに事前にご連絡ください!
Angel House : 漆間 真理子
Tel & Fax : 045 - 633 - 3205
メール : コチラからお申込ください。




インストラクター紹介 

吉川 和子 (きっかわ かずこ)
ヨギンドラ アマール ナンディ師に師事。ヨガ歴30年。
社団法人日本アロマ環境協会インストラクター。
東京、町田などのスポーツクラブで指導中。
また インストラクター養成講師としても活躍。

~吉川さんからの一言~
体だけでなく、心とスピリットに働きかける瞑想のコメンタリーは
1日の疲れを取り去り、とても癒されます。



ご案内 

 ・ 入会金 無料

 ・ レッスン料 チケット制 (3ヵ月有効)

 ・ 体験 2,000円
   1回  2,500円
   2回  4,500円
   3回  6,000円

 ・ 日時
   2009年9月30日
       10月14日
       10月28日    ・・・ 以降のプログラムに関しては、上記連絡先にお問合せください。

   水曜日 19:00 ~ 20:30

 ・ ご用意いただくもの
    動きやすい服装
    床の上ですので、ヨガマットかバスタオルをお持ちください


会場はコチラです! 
  ↓  ↓  ↓ 
Ci090915102543_20090915103958.jpg

お気軽にお問い合わせください~


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ

「愛」の定義について
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 
line 1

今回の瞑想クラスのお話は 「愛」 についてでした。

「愛」の定義は、「受け入れる」 「感謝する」 「許す」 「与える」・・・など、
たくさんありますが、
今回 聞いた中でとても印象に残った定義が 「自由」。

「愛は自由です」


どういう事だろうと思ったら、

「愛するモノは自由にしておく。もしそのコトが自分に必要なことだったら自分のもとに来るし、
自分に必要ないものだったら帰ってこない。」と・・・

確かに、「愛している」と思うと、その想いに執着し、
自分のものとして考えちゃいたくなりますもんね。

この言葉を聞いて「ヤバイっ。気をつけなきゃ!!」と咄嗟に思ってしまいました^^;


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ


純粋さの偉大なパワー
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

ブラーマクマリスの学校は世界中にあるわけですが、
今回、カンボジア在住のオーストラリア人、モーリーンさんが横浜のセンターに来てくれました。

実際にお会いしてみると、何よりも特徴的なのが、青い瞳の深い色。
実年齢は決して若くないと思うけど(失礼!)、肌もすべすべで、とても優しい目をしていて
笑い方が愛らしい、とってもお茶目なおばあちゃまでした。

今回のお話は「Purity」 "純粋さ"についてでした。

"Purity" から連想するモノで、「赤ちゃん」「水」「雪」・・・
それらに共通する言葉が 「パワー/力」
赤ちゃんは周り全てに言うことを効かせてしまうしまう力があり、
水も全てを流し込む力、雪も全てを覆いかぶせてしまう力・・・

何の見返りも持たない、ピュアな想いは相手を変えてしまうくらい力がありますもんね。

Purity はとてもパワーがある属性です。
ぜひ取り入れられるよう、心がけていきたいです!

あと、お話を聞いていて印象に残った言葉が 「Subtle」 "微妙"
今回のお話にこの単語がたくさん出てきました。
今の時代、この"微妙"がキーワードみたいです!

この"微妙さ"に敏感になっていると、相手の言葉から真の意味を汲み取れたり
相手に対して言葉を柔らかく伝えられたり、といい具合に距離を保つことが出来そうですね。


カンボジアから日本に来たモーリーンさんに、
「日本の人たちは忙しくて疲れていて、そういうマイナスパワーはあなたを疲れさせるんじゃない?」と聞いたら、彼女は笑って 「全然平気よ。」と言ってました。

周りから影響を受けないよう、長いことレッスンしていたから
今では周りのパワーは彼女に影響を与えなくなったそうです!
ちなみに、そのレッスン場所は彼女が以前住んでいた香港の地下鉄の中だったそうな。。

私も "関係ない"レッスンに合わせて "人から影響受けない" レッスンも頑張ろう!

ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード

魂と身体
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

瞑想のやり方はいくつかある、と前にも書きました。

 ○ 自分の好きな場所を頭に描き、そこに自分がいてリラックスするイメージ

 ○ 光を自分に取り入れるイメージ

 ○ 自分が抱えている問題に焦点をあてて、その問題を深く追求していく


私が最近お気に入りの瞑想のやり方は、

 ○ 自分の魂のサビを取って、磁力を復活させていくイメージ、 です。


魂?? サビ?? 磁力?? って感じですよね(汗)

もともと、ラージャヨガでは 「 私達 ⇒ 魂 」 という考え方に基づいています。
「魂」は生きたエネルギーで、「身体」を通じて色々な経験をします。

たとえ「身体」を離れても(⇒ 死)、 「魂」は永遠です。

なので、 「魂」 と 「身体」 を違うものとして考えます。

下記の2つの意識の違いを比べてみてください!


☆ ソウルコンシャスネス(魂の意識)

魂の意識がある時、
魂は本来持っている「平和」 「純粋性」 「愛」 「幸福」 などの資質に目覚めています。

ですから、物質的なものに平和や幸福を求める必要はありません。

また、「私は魂。私は身体を使って自らを表現し、
5つの感覚器官を通して外界の刺激を経験している主体なのだ」ということが分かっています。

ですから、身体にまつわる束縛に縛りつけられてしまうこともありません。


☆ ボディコンシャスネス(身体の意識)

 「私とはこの身体である」という感覚があると、
思考過程は 身体(物質)的存在としての限界や、
そこから生じる問題の中にとらわれてしまいます。

自分や周囲に対する視点も同じレベルのものになります。

これは、多くの人が持っている根元的な幻想です。

永遠のものである魂が、
自分自身を始めと終わりのあるものだと信じてしまい、
何百万という幻想的望みや、心理的不安に息吹を与えてしまっているのです。




「魂」 と 「身体」 を切り離して考えるということが、全ての原点になります。


そのツボを押さえたとこで、次回は「私のお気に入り 瞑想のやり方」をお話します。。。


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。