毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
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瞑想のやり方 
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

前回の続きです~

「魂」 と 「身体」 を切り離して考えること。
まずはここからですね。
始めは分からなくても、常に意識していると自分で実感できるようになると思います。

常に、「魂としての考え方」 と 「身体としての考え方」 という2つの見方を意識します!

 ※もっと詳しいコトを知りたい!!と言う人は下記URLを見てください!

    >> ブラーマクマリスのHP


前回お話した、瞑想のやり方 "最近のお気に入り" ですが、、、

○ 自分の魂のサビを取って、磁力を復活させていくイメージ


もともと「魂」の性質は、愛・平和・幸福・純粋性 などの肯定的なモノです。
ただ、毎日生活していると、不安や苛立ち、などの否定的な感情がどうしても生まれます。
これらのマイナスの感情が「魂」に影響を与え、どんどん「魂」は元気を無くしていきます・・・

なんとなくイメージ出来ますか?

元気でハツラツとしている魂クン。 
いつも笑っていたいのに、ご主人様から常に愚痴を聞かされ、悩みを打ち明けられ、
マイナスパワーをたくさん浴びてしまいます。

そのマイナスパワーは、魂クンの周りにサビとして固まって付着し、
マイナスパワーをたくさん浴びせれば浴びせるほど、サビの層は厚くなっていきます。

そうするとどうなるでしょう。。。

もともと持っている魂クンの肯定的な力はサビによって隠れてしまい、
それがひどい状態になると、魂クンは病気になっちゃいます。

では、どうすればいいか?

「魂」の本来の姿は、小さな小さな、「光の点」です。
その「光の点」を常に輝かせておく必要があります。

マイナスパワーのサビから、本来の「光の点」を覆ってしまわないように
「魂」を守る必要があります。

そうすれば、「魂」の本来の性質もきちんと役割を果たせます!

もともと「魂」は引き寄せの性質も持っているので、常に輝かせておけば
感性も鋭くなり、いろいろなチャンスを引き寄せることも可能です!

出来れば、常に肯定的な気持ちで過ごすことが出来れば一番いいのですが、
日々の生活の中でそれはなかなか難しいです。。

出来れば少しでも「魂」を元気に保っていたいので、
最近は こんなイメージで瞑想しています!

 >> 「魂」の周りにこびり付いているサビを取り除いて、
          
    中から光の点が現れるようなイメージ 


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瞑想 と 迷想  「瞑想方法」
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1


今までに2通りの 瞑想のやり方 についてお話しましたが、

***************
参照記事  ○イメージを描いて瞑想する方法
        ○言葉を繋ぐ瞑想法
***************

どうですか? 出来てますか?

私が習っている、このラージャヨガは
瞑想の方法をいくつか教えてもらいますが、
その時々によって瞑想のやり方を変えることが出来ます。

毎回、身体の調子も違いますし、人によっても得意・不得意があると思うので、
いくつかあるやり方の中から、自分にあった瞑想法を探してみるのもいいですよね。

ただ、方法は教えてもらっても、実際に行うのは自分なので、
意外と勘違いしたまま続けているかも、、、です。

今日はその辺についてのお話です。

目を閉じて体の力を抜いて、深~く呼吸をして、、、、

  『そういえば、今日あんなことがあったなぁ。』
  『あの人からあんなコト言われて、ちょっと腹たったなぁ。』
  『ご飯のおかず、何にしよう。。』

など、日々の出来事が頭の中を駆け巡っていませんか?


これだと 「瞑想」 ではなく、 「迷想」 になってしまいますっ(汗)


瞑想の目的は、魂と身体をリフレッシュすることです!

日々の思いや、気になっていることを瞑想の中で思い返すと、
かえって身体が重くなり、瞑想をやった意味がなくなってしまいます。。
そうならないためにも、瞑想を始める前に瞑想の目的を思い出してください!

いい瞑想が出来ると、魂は全く違う次元の世界に行けるそうです。
(トリップ状態ですね!)
そして、戻ってくると、身体も頭もすっきりリフレッシュ出来ているようです。

そうなるためには、今の世俗的な思いに捕らわれていてはダメってコトですね。
私も早くトリップ出来るよう、気持ちよ~く瞑想に励みたいと思います!

<今日の注意点>
瞑想を始める前に、「目的は魂と身体をリフレッシュすること!」と
再認識して取り組みましょう!


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言葉を繋ぐ瞑想法 <瞑想方法>
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

瞑想するときに、「好きな場所をイメージして・・・・」というコトをお話しましたが

   > > 参照記事はコチラから

どうですか? 簡単そうですか? 難しそうですか??


このやり方は一番最初に瞑想を始めた頃、教えてもらったやり方なんです、が、

どうも私の頭の中は常に考え事をしていて、

たとえ目も瞑っていても、頭の中では色々な考え事が

フルスピードでまわっている状態が多いんです。


なので、独りで瞑想をやるときは、下記のやり方の方が簡単かもしれないですね。


>> 目を閉じて、身体の力を抜き、深い呼吸を繰り返し・・・

ここまでは同じです。

>> 「愛」や「平和」という言葉からイメージできるものを考えていきます。


たとえば、

「愛」 ⇒ 「温かいもの」 ⇒ 「ピンク色」 ⇒ 「ふわっとしたもの」 ・・・・


抽象的でも、具体的でも何でもかまいません。

頭に思いつく言葉をドンドン追っていけばいいんです。

そうやって1つの言葉に集中していると、自然に周りの音が気にならなくなります。


どんな言葉でもOKですけど、"肯定的" で "プラス" のことがいいですよね!

セドナ
 ◆◇◆ アリゾナ州セドナの青空 ◆◇◆




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静かにすること。 <瞑想方法>
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

一番初めに、瞑想って「静かな場所」があればOK!と書きました。

では、どのくらいの「静けさ」を作ればいいのか??


外から入ってくる音は仕方がないので、

最低限 TV & RADIO は消しましょ。


今の時代、TVは無くてはならないモノになってきてません?

なんせ情報社会なので、TVを付けていないと世間から取り残されそう・・・

そんな不安て 感じません?

そこまでいかなくても、音がないと不安だから、と

別に見たくもないのにTVを付けっぱなし。。。

更に、そのまま見たくもない番組を気が付くと何時間も見ている。。。


それが私にとって結構キョーフだったんです。TVって便利だけど、反面怖いなぁ~って。


朝の情報番組も 一昔前までは『無くてはならないモノ』だったので

辞めるのに勇気が入りましたが、最近はだいぶ慣れましたね。


出来ることから少しずつ音をなくして、静かな空間で頭を休めましょ。


けど、「めざましTV」の好きなコーナーは たまに見ていて

           (話が矛盾してんじゃん? いやいや、"ながら見"ではないです。。。)


先週かな? 「1コイン 写経」を取り上げていて、『いいな!やりたいなぁ~』と思ったんです。


そしたら、そのお寺の副住職さんのブログを見つけました☆
              ↓
http://antouin.blog7.fc2.com/ 『寺らいふ。』

他にも面白そうな体験ヨガがあったり、副住職さんも面白そうな方なので(絵がうまいっ!)

機会があったら参加してみた~い!!!

けど、福島県なんですよねー。ちと遠い・・・(涙) 

横浜にも1コイン写経があればいいのに。。



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Aloha! Satomi です。幸せの四葉

今日は瞑想のときの 『呼吸のしかた』 に焦点をあてていきます!

前にもお話したように、

瞑想をするとき、まず呼吸は ゆーっくり 行います。

「何秒間の割りあい??」 と聞かれると困るのですが、

感覚から答えると、


鼻から 息を "吸えるだけ" 吸って、

口から 息を "吐けるだけ" 吐く、、


・・・ こんな感じです。


注意すべきPOINTは、

● 吸うときは、心に良いと思われるものを一緒に吸い込んでください。

    >> 希望や平和、愛 など。

● 吐くときは、心の中の悪いものを一緒に吐きだしてください。

    >> 不安、恐れ、苛立ち、悲しみ など。


※ 抽象過ぎて分からない。という場合は下の例を試してください。

● 色に例えると  

    >> ピンクや黄色など、淡い色のイメージを吸い込む。

    >> 黒や灰色など、どす黒いモノのイメージを吐き出す。
 

● 他のモノで例えると  

    >> 太陽の光、新緑の木々、海の潮風などのイメージを吸い込む。                       
    >> 身体の中に詰まっている黒いものを吐き出す。


なんとなく分かってもらえたでしょうか???

「良いもの」を身体に取り入れ、「悪いもの」を身体から吐き出す。

これを、呼吸を使って行う。というコトです。


1) まずラクな姿勢で座り、

2) 目を閉じ、

3) 肩の力、頭の力、手足の力、全ての力を抜きます。

4) 上記の方法で、ゆーっくり、ゆーーーーーっくり、深い呼吸を繰り返します。

5) 自分の好きな景色を思い描いてください。

6) そこでリラックスしている自分をイメージしてください。

7) 幸せに浸ってください。。。。


Lake Tahoe

 ◆◇◆ レイク・タホ(カリフォルニア)の夕暮れ ◆◇◆

素通りしただけだったけど、とっても可愛いリゾート地だった~。また行きたいな。




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