毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
Be Myself
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

瞑想のクラスで、過去2回レッスンをいただきまして、
なんとかその2つのレッスンも日々頑張っています!

 >> 関係ないレッスン ⇒ コチラ

 >> 与えるレッスン ⇒ コチラ

そして、新たにいただいたレッスンが 「自分をもっと好きになる」レッスン。

自分の長所をもっとよく知って、それを外側に出していこう!というコトです。

ラージャヨガを始める前は、長所を人前で口にする機会がほとんどなかったので、
自分の短所をあげることは容易いことでしたけど、
長所について話す時はとても時間がかかっていました。

おかげさまで、1年以上やっていると 自分の長所もだいぶ分かってきて
それを自分で認めてあげることも出来る様になってきましたが、
それでもまだまだプロセスの途中ですね~。

これは本当に難しいです。。

私は相手によって態度を変えてしまう傾向があるので、(相手に嫌われたくないが為に・・)
そうすると、そのときの 『私』 は 『いつもの私』 じゃないわけです。
ムリをして自分を作っているので、当然疲れます。

『相手に嫌われたくない・・』という想いは、外側から愛情をもらおうとする気持ちから
生まれる思考です。

その愛情を 「外側」 からじゃなく、自分の「内側」から受ければ
相手からもらう必要はなくなります!

つまり、自分で自分を愛してあげればいいワケですよね!

相手からもらおうとすると、その人の気分に振り回されちゃうので
結局自分が疲れちゃいます。

だから、自分で"自分のいい所"に目を向けて、愛情を降り注いであげれば
周りの人から「愛」をもらおうとしなくても、自分でHappyでいられるんです!

「常に自分らしく在ること」 これが次の私の課題です!

よく、『私なんて・・・』 と口にする人がいますが、
日本人特有の謙虚の気持ちから出てくるのかもしれないですけど、
よく考えてみると この言葉って自分自身( = 魂)に対してとても失礼な話だなぁと思いました。。

相手に優しくある前に、自分自身に優しくしてあげなくては・・・

日々レッスンです!

ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ




今 何考えている?
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 
line 1

今日、2週間ぶりに瞑想クラスに行ってきました。
2時間弱の間に色々な気づきがあって、本当に内容の濃い時間です!

今日のお話は、人間は「Create していない時は React している」んだそうです。
確かに自分で何か創り出していないいないと、周りのことに反応して、影響されっぱなしですね。。

けど、「創作」というと、とても大きなことに思えちゃって・・・と言ったら、
常に自分が考えていることに対して「今、自分は何を考えていたんだろう!」と
『自分の考えていたこと を考える』というコトでいいみたいです。

なんか、ややこしいですね・・^^;

"瞑想"というと、頭の中をクリアーにして、何も考えないイメージがありますが、
実は常に自分の考えを監視しているので、とてつもなく頭の中は忙しいんですって!!

けど、そうやって自分の考えを監視していると、より自分のコトが分かったり
自分の考え方のパターンも分かってくるので、意識してやっていくよう心がけますっ。

よく、「この人はいったい何を考えているんだろぅ」と相手の頭の中を探ろうとしますが、
そんな時は思考回路を 「今、私は何を考えていたんだろう」 に変えていくといいのかもしれません。

どっちにしても相手の考えなんて分かるワケないんですし。
考えるだけ時間が無駄ですもんね。


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ




自分を満たす
カラカラに乾いた花壇に、

たくさんの水をやると、一気に吸収されるように、

カラカラに乾いたココロを、

たくさんの愛でいっぱいに満たしたい。

「誰か」から、 「何か」から、 でなく、

まずは自分で 「愛に満ち溢れている自分」 をイメージする。

そうすれば、自分に優しくなれる。人にも優しくなれる。


まずはイメージトレーニング、頑張ります!


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード

砂浴でデトックス 「活用法」
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

心も身体も軽くなるために、今日のテーマは「デトックス」についてです!
デトックスと言っても方法がたくさんありますが、
ちょうど季節は 夏! 海のシーズンが始まりますので、
「砂浴」でデトックス!は いかがでしょう??

ただ、「砂浴」は、きちんとやると結構大変な作業ですし、
一気に排毒しすぎると具合が悪くなってしまう傾向があるそうです。

今回お話するのは、お手軽で簡単な方法なので、
どなたにもおススメできます。

○● 用意するもの ●○

1) シャベル 
 子供が砂場で遊ぶような小さなものではなく、
 穴堀りができるような大きいもの。

2) 水着 
 ビキニのように、お腹のところが素肌になっているほうが、
 より排毒しやすくて良いみたいです。

できたら1人ではなく、2人以上で行くのが良いです。

準備が整いましたら、海水浴場に行きます。
そして、パラソルなど、日影を作る場所を確保してください。


○● 手順 ●○

シャベルで、人が寝そべるように、細長く窪みをつけるように穴を掘ります。
浅い、湯船のような感じです。
あまり深くする必要はありません。

砂浜は、表面は焼けるように熱くても、
ちょっと掘るとそこはひんやりとしています。

そこに、まずひとりが入り、仰向けに寝ます。
そして、どんどん砂をかけて、身体をすっぽりと埋めてしまってください。

頭の下にはタオルなど敷くと良いでしょう。

顔の部分が日影にくるようにします。
顔だけ出す格好になりそこだけ日焼けしてしまうので、帽子などをかけても良いです。


・・・しばらくその状態で寝ています。


そうすると、本当に眠りに落ちていくかもしれません。
時間は個人差があるかもしれませんが、
大体20~30分が目安でしょう。

そのまま起きて、砂から出ると、身体が砂だらけになっているので、
海に入り、砂を洗い落としてください。

以上、これだけです!

------
食事や飲酒などは、しないでやったほうが良いですね。

ものすご~く、スッキリさっぱりして、爽快です。

例えば、肩コリとかがあっても、これ1回やるとスッキリ治ってしまいます。

注意としては、砂に毒素が移るので、
次にやる人や、2回目をやる時には、1度やったところは避けてください。

もしこの夏、海水浴に行く予定がある人は、ぜひやってみてください。

肩コリや腰痛はもちろん、アトピーの人にもオススメです。


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ


Aloha! Satomi です。幸せの四葉

引越などした際、植物を置いてもすぐに枯れてしまう・・・

そんな経験ありませんか???


最近 引越をしたんです。(とは言っても、もう4~5ヶ月前?)

もともと、私は花を育てたりするのは苦手なのですが、

引越祝いにもらったポトス君、生命力もあり、比較的簡単に育てられると聞いていたのに

すぐに枯れてしまったんです。

かなり Shock! だったのですが、これには原因が・・・!


家は、住んでいる人の 【気】 が移るそうで、賃貸などの場合

前居住者が引越した後でも、その人の【気】は残っているそうです。

しかも半年くらい消えないんだそうです。


私の部屋の前居住者は男性だったので、どうやらその男性の【気】が残っていたんでしょう。。。

ポトス君がすぐに枯れてしまうくらいだから、よっぽど部屋に無頓着だったのかなぁ。


その話を聞いてから、

とにかく窓は常に開け、出来るだけアロマを焚き、こまめに掃除をするようにしていますが、

それよりも手っ取り早い方法が!


それが、瞑想なんですって!

こんなトコロにも瞑想の活用術ですっ。



瞑想の方法は前に説明したやり方でOK。

イメージとしては、

『光を部屋に取り込む』/『部屋に光が溢れている』 

こんな感じです。


既に植物が元気なお部屋でも、上記の瞑想はお部屋に元気を与えてくれるので

木々や花々も もっともっと元気になると思いますょ。


ぜひ やってみてください!


サボテン達

 ◆◇◆最近、我が家にやってきたサボテン君たち◆◇◆





ポチっとクリック♪ お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

BIG MAHALO!

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
