毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

今日は瞑想クラスの日でした。

出かける時は本降りだった雨も、歩き出したら小雨に変わってくれたので
それだけで嬉しくなっちゃいました!

雨は木々や大地にとっては恵みの雨なんですけど、ね。
分かっているんですが、、、やっぱり太陽が好きです。


さて、、、瞑想に行くと毎回とっても為になるお話が聞けて
行く前と帰る時の心の軽さが違うんですよね!
だから止められません(笑)


今日の心に残ったお話は、、「全て受け入れる」と言うこと。

『今ある状況を全て受け入れる』など、よく聞きますが、
今日はその中でも 『感情』 にFOCUSを当てていました。

>> 心の中に浮かぶ 『感情』 を全て受け入れる。
    けど、自分と切り離して、別のものとして 『感情』 を見る。 <<

私にはちょっと難しい言葉でした (汗)


けど、下のようにイメージしてみてください。

  「空」 と 「雲」 を頭に描きます。  「空」が自分、「雲」が感情です。
  「雲」 は絶えず流れていきます。留まりません。
  「空」 は流れてきた 「雲」 に対して何もしません。ただ見ているだけです。

これを 「自分」 と 「感情」に 置き換えてみてください。

ちょっとムカつくことがあった時、
あなたという 「空」 は、ムカつくという 「雲」 に対して何もしません。
ただやってきた 「雲」 を見ているだけです。そうすればやが て「雲」 は去っていきます。

あなたという 「空」 は、小さな子供を見るように、温かい気持ちで 「困った雲」 を見守ります。。。

こんな感じで、「自分」 と 「感情」 を切り離して考えられると、心はとっても穏やかです。
もし、「マイナスの感情」 に目を向けてしまうと、そこで流れは止まってしまい
力を持ってしまいます。その結果、自分が苦しい思いをしてしまいます。

流れを止めないために、ただ 「見る」 だけで、去っていくのを待ちましょう!

ネバダ州の空

イメージつかめました?
 ~ネバダ州にて~


SMILY EYE のブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして。
ブログ、メルマガ共に読んでくださいまして、
ありがとうございます!
サスケです。

今後も出来るだけ有益な情報を発信していきたいと思ってますので、
よろしくお願いします。

応援ポチです。
No title
サスケさん、
ありがとうございます!
かなりお勉強になりますので、これからも応援よろしくお願いします。
2009/07/04(土) 07:41 | URL | satomi #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
