毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

>> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! <<

line 1

「Don't expecting anything. If you expected something, it is leaving from you. 」
 (期待はするな。期待をするとそれらはあなたから遠のいていく。)

今から5年くらい前に、ハワイ人の知り合いから言われた言葉です。

その時は なんのこっちゃ?? と、全く理解できなかったのですが、
ようやく分かってきましたね・・・と言うか、実際にその通りですね。

一昔前に 「求めない」 と言うような本がテレビでよく取り上げられていましたが
「期待する」 ⇒ 「何かを求める」 と同じことのような気がします。

上の2つとも、ベクトルは自分じゃなくて、他のモノに対象が向いていますもんね。

ということは、自分以外のモノをコントロールしようと、無意識のうちに相手に働きかけようしているってことですね。


これは私のお話ですが、
私は常に恋をしていたいと思う人です。
その気持ちは、彼氏彼女になりたい!というものではなく、
たとえば、同じ会社に好きな人がいれば、会社自体つまらない所でも行く楽しみが出来ます♪
なので、どちらかと言うと自分の為に、自分のモチベーションを上げるためですね。

つい先日、気になっている人から
「最近聴いている音楽でオススメってありますか?」と聞かれたんです。
前にちょっとだけ音楽の話で盛り上がったので、その流れで聞いてきたと思うし
ただの同僚としての会話ですよね。
かなりその人も音楽に詳しい人だったから、あまりメジャーじゃない人を伝えて、
その人は、「知らないなぁ」と言いながらメモ取ってたんです。

次に会った時に、「薦めてくれたアーティスト、ネットで探せないんですよねー」と言われ
そこで話は終わりました。


そこで何をしたか、と言うと、
その人に、私の好きなアーティストの曲を聴いて欲しい。と思い、
家に帰ってきてからCDを焼いて、今日渡そうと考えています。。

今の気持ちは、はっきりいって、めちゃくちゃ【 期待感 】が大きいです。(汗)

『CDを焼いて持っていったら、喜んでくれるかなぁ』
『このアーティストのこと、彼も気に入ってくれるかなぁ』
『お返しに、彼が好きなアーティストのアルバムも焼いてきてくれるかなぁ』・・・・


妄想は広がり続けます。。。


これがマズイ。
自分の想像が先走っちゃって、実際の相手の反応如何では、
ことごとく打ちのめされる結果になっちゃいます。

なので、自分の感情を、相手ではなく、自分にベクトルを向けるよう努力します。

  ↓ こんな感じに ↓

結果はどうでもいい!
実際に今回のことで、私はドキドキ・ワクワクしているし、
これだけでも普段よりも楽しい1日になったから、
こんな気持ちにさせてくれて 「ありがとー」 と。


相手の気持ちはコントロール出来ないし、考えても分からないし、
それなら考えない方がいいのかな、って。

それよりも、自分が今どんな気持ちなのか?
そこに焦点を当てて行動する方が、きっと気持ちもラクにいれるハズです!


今日も、ドキドキ・ワクワク!お仕事に行ってきます~♪

Life is・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして ゆめ子♪と申します!

コメント 応援ありがとうございました^^


瞑想・・・いいですね~

私は 潜在意識の勉強を
していますよ。。。


では 
ブログは楽しいので 
一緒に頑張りましょうね!

応援します ぽっちん♪


No title
ゆめ子さん、
コメントありがとうございます。
潜在意識の勉強、、、ってどんなコトをするんですか?

メルマガ配信、楽しみに待ってますね。
よろしくお願いします~!
2009/07/08(水) 11:22 | URL | サトミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
