毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
ラージャヨガとは?
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1


今日から数回に渡って、私が実際に通っている瞑想クラスの話をお伝えします。

1回目は 「ラージャヨガ」とは? 「ブラーマ クマリス」とは?と
いうところから お話したいと思います。


●○ ラージャヨガ とは、

サンスクリット語で 「ラージャと」は「王者」、 「ヨガ」は「つながり」を意味します。

つまり、「自己を統治する者」になるための、「変革の力を得られる」ヨガ ということです。

ヨガ と言っても、体を動かす ハタヨガ と違って、
体の内なる部分を鍛えるのが、ラージャヨガ になります。

このラージャヨガを通して、純粋で 肯定的な考えの力 を使うことを、学んでいきます。
その学んだ力を日々活用していくことで、自己を変革し、
解放された幸福な人生を得るのが、この学習のねらいです。

また、内なる力と 優れた資質を取り戻し、行動の質を変えることができるので
より良い人間関係を築くことができます。


●○  ブラーマ クマリス  とは、

インドやイギリスを中心に、70カ国以上に3,500以上のセンターを置き、
活動をおこなっているNGO(非政府組織)/NPO(非営利法人)です。

※ 日本支部は、特定非営利活動法人 <ブラーマ クマリス>として
   経済企画庁から認証を受けています。

ブラーマ クマリスは、スピリチュアリティ(精神性)を学習するための学校です。
  
~学校の概要~

ブラーマ・クマリスは、
私達一人一人が 本来 精神性 と 良い性質 を備えていると考えています。
そして、すべての人々が 自分自身の内面の良い資質 を再発見し、
精神的な目覚めと態度、行動を、人生全体を通じての学習の成果として
発揮していくことを支援しています。

人間を理解するには、広い視野を持つことが重要ですが、
そのためにもブラーマ・クマリスのカリキュラムは、精神性の学習を重視しています。
また、さまざまな対話・ダイアローグの機会を設け、また、参加することで平和を促進しています。

国連NGOとしても、ユネスコ、ユニセフの諮問機関としてとして世界中で活動をしています。

line 1

この、ブラーマ クマリスの凄いところは、非営利活動なので、
学費は無料なんですっ!
(だから貧乏の私でも通わせていただけるのです。。。)

この教えの基盤になっているのが、「愛・平和・肯定性・純粋性」で、
全て皆で分かち合い、与えあいます。

そういう考え方だからこそ、世界中に広まり、お布施や会費など集めなくとも
どんどん広がっていくんだと思います。
(不思議と、お金の工面はどうにかなる、って言ってました!)


私は、横浜センターに通っていますが、行く前と帰る時の
心の気持ちよさが全然違うんです。
とても身体が軽くなり、前向きになれるんですよね!

誰でも快く迎えてくれるので、興味のある方は連絡してみてください。
私あてにメール送っていただいてもOKです!

【 関連サイト 】
>> ブラーマ クマリス 公式ホームページ(日本語) ⇒ こちら
>> Brahma Kumaris Official Website(英語) ⇒ こちら
>> 日本国内 各センター問い合わせ先 ⇒ こちら (横浜センターは、横浜市中区に引越しました)


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  精神世界ランキング 

BIG MAHALO!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
