毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
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瞑想のやり方 其の2
Aloha ! Satomi です 幸せの四葉

前回は瞑想のやり方について書きました。

あまりにも ざっくばらん な書き方で、

分かったよーな、分かんないよーな。。。


ただ言葉にすると、本当にあんな感じなんですよね。


瞑想は、心を落ち着かせて自分がいい気持ちになれればOKなんです!

なので、ぜひ自分の好きな場所を思い描いて、自分がそこで気持ちよ~くなっている姿を想像してください。

自然と顔や体の力が抜けラクになりますよ。



今日はそこにプラスαのお話です。

よく、「瞑想をする」 イコール 「心を無にする」 と聞きません? ・・・私だけ??

ここに拘っていると瞑想はとっても、とっても難しくなっちゃいます。

だって、、、心を無にするなんて到底ムリです。

出来る人もきっといるんでしょうけど、大抵の人はムリだと思います。。


じゃぁ、どうすればいいの?? と言うと、 

もし何か頭の中に入ってきてもそれ以上考えを膨らませないことです。


たとえば、、、

瞑想をしているとき、猫の鳴き声が聞こえたとします。

頭は考えることが大好きですから、

「あ。猫の鳴き声がする。何処にいるんだろう。どんな猫なんだろう。お腹がすいているのかな。。。」

などなど、次から次へと思いは膨らんでいきます。


それを、

「猫の鳴き声がする」  

  ・・・ここで 考えをストップ ! ! です。


猫の泣き声が聞こえてくることは止められないので、

それ以上考えを膨らませずに、それはその事実として留めておきましょう。


この練習が必要になります。そして、これが結構難しいんです。。


瞑想を始めてまだ1年足らずですが、『人間て、なんて考えることが好きな動物なんだろー』と

とてもよく思います。

しかも、マイナスに考えることが大好きな動物なんですよね~。

ま、この話はまた今度。。。


何か頭が考え始めようとしていたら、その考えはストップして

すぐに 自分の好きな場所/そこにいる自分 を思い出すイメージを練習してください。

grandcanyon.jpg
 ◇◆◇ グランドキャニオンと満月 ◆◇◆
~ 見事に満月でした! 感動・・・



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