毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
祈り・・・とは?
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

欲しいものを「求める」。求めるために「祈る」。

神社などに行ってお参りするとき、自分の叶えたい夢を心の中で念じると思います。
何故、人はお願いごとをするんでしょう。。。
そうすれば神様が聞いてくれて、私たちの力になってくれると信じているから・・・?

前にもお話しましたが、「期待をすると、どんどん遠ざかっていく」って言われました。
と言うことは、神社で「○○が叶いますように!」とお参りすればするほど
神様は聞く耳を持ってくれなくなるんでしょうか。。

その答えは・・・
「あなたは求めるものを手に入れられないし、欲するものを得られない」です。

なぜなら・・・
「求めるということは、自分にはない。と言い切ることであり、
 欲するといえば、その言葉通り、欲すること を現実に体験することになるから」。

分かります?なんか、ちょっと複雑ですよね。。

逆に考えると、「自分に既に"有る"ものなら、求める必要な無い」ということですよね。

だから、お祈りをするときは、「求めたりすがったりすることではなく、感謝すること」。

現実に体験したい、と思っていることを前もって神様に感謝するというのは、
「願いはかなう!」と認めることですから。
  ※"信じる" じゃないです。"認める" ことです。 ・・・ココ、大事ですよね。


【 思考を支える思考 】って何?

祈りは、どんな祈りでも叶えられます。
祈りとは、「コレが現実です。」と認めることだから。

そしてどんな祈りも、どんな考えや思い、感情も、想像に繋がっていきます。

祈りが叶えられないとき、と言うのは
最も強く信じている思考や言葉、感情が関係していて、それらが強く働いてしまうからです。

実は、思考の影には常にもう1つの思考、「思考を支える思考」というべきものがあって、
それが思考をコントロールしています。

もし、「何かを求めたり、願ったりしたら」、
望んだことが叶う可能性は非常に小さくなってしまいます。

なぜなら 「欲求」を影で支えている思考 というのは
「望みは叶っていない」という思いですから。。

なので、祈るときは、何かを求めるのではなく、
「既に有るべきもの」として考え、感謝するように心がけましょう。

そうやって、だんだんと求める必要が無いことが分かってくると
祈ることはずっとやさしくなります。
その祈りは感謝の祈りになり、
望みが叶っていることを素直に感謝するようになっていきます。

私もなるべく、「もっとこうなればいいのに。。」と思わずに
「今の状況を作り出してくれてありがとう。」という風に、考え方を変えています。

「もっと」という言葉は何も創造しないですよね。
自分が辛くなるだけなので、なるべく思わないよう努力しています~


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日は遊びに来てくださりありがとうございました。
期待したり求めたりすることはプラスではない、
というお話しは深いです。

確かにそのとおりですね。
古いですが、『情けは人のためならず』という言葉も思い浮かびました^_^;。

俗世間にまみれていると、なかなかこういう発想には至りませんが、そういうふうに考えると、なんだか気持ちがすっとします。
こういう考え、人が明るく楽しく生きるためには、大事ですね、、、。
2009/07/18(土) 23:47 | URL | よっしー #aEmTB4nk[編集]
よっしーさま
ご訪問、コメントありがとうございます!

確かに深いですよね。
忙しい日常に追われていると
あまり当たり前のコトとか考えないですもんね。

よっしーさんのライフスタイル、とってもステキですよね。
また遊びにいきま~す!
2009/07/19(日) 08:32 | URL | satomi #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
