毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛と不安について
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

今までに、こんな経験ありませんか?

誰かに「好きです。」と告白した瞬間、相手が同じコトを言ってくれるか心配になる。

相手の同じ言葉を聞いたとたん、今度はその愛を失うのではないかと心配になる。

そこであらゆる行動が自分を守るために、「失う不安」に対する自衛反応になる・・・


深く探ってゆくと、人間の行動には2つの動機しか無いそうです。
「不安」か、「愛」か。

実は、感情の源もこの2つだけだそうです。
他の考えはすべて、この2つから派生したものです。
同じバリエーションか、もしくは、同じテーマが変化したに過ぎません。

そして、これが先日ちょっとお話した 「支える思考」で、
この2つは必ず思考の影にあるそうです。

何故、人は「不安」を感じるようになってしまったか、
その原因は 「親」 にあるそうです。

もちろん、親は自分の子供を愛しています。
けど思い出してみてください。

親から 「あぁしてはいけない」 「こぅしてはいけない」と叱られませんでしたか?

あなたが元気いっぱいのときに、たしなめませんでしたか?

壮大なイメージをめぐらせているときに、「そんなコトは夢だ」と空想を止めさせませんでしたか?

無条件の愛を与えてくれるハズの親から、そういった条件付きの愛情を示されても
小さい子供達には、それが「愛情」と記憶されます。
本来は、「愛情」に条件など無いのに・・・

そして大人になると、自分も条件付で愛していることに気づきます。
相手から退いたり、自分の中に引きこもったり、
心のどこかで 「本当の愛はそんなんじゃない。。」と感じたとしても、
無防備になったら、きっともっと傷つく、と思い
愛し方を変える勇気が持てないでいます。

だけど、自分が何者であるか知っていれば悩みは消えます。
自分がすばらしい、すぐれた存在であるということを認識すれば、不安になりません。


不安は、縮こまり、閉ざし、引きこもり、走り、隠れ、蓄え、傷つけるエネルギー
愛は、広がり、解放し、送り出し、とどまり、明るみに出し、分け合い、癒すエネルギー

不安があるから、持っているもの全てにしがみつき、かじりつく。
愛があれば、持っているもの全てを分け与えることが出来る。


不安はつかみ、愛は解放する。

不安はいらだたせ愛はなだめる。

不安は攻撃し愛ははぐくむ。

私達の考え、言葉、行為の全てはどちらかの感情が元になっています。
これ以外の選択の余地はありません。
けど、どちらを選ぶかは自由に決められます。


愛でいっぱいの自分をイメージ・・・、頑張ります!


ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛と不安について
こんばんは
コメントありがとうございました。

ばあばも精神世界には、昔から興味を持っています。
ジョセフマーフイーの著書は、大半を読みました。

Satomiさんは、良い指導者につかれたようですね。

ばあばも、Satomiさんから学ばせていただこうと
思います。

よろしくお願いいたします。
2009/07/21(火) 00:40 | URL | ばあば #-[編集]
ばあばさま
ご訪問、ありがとうございます。
ジョセフマーフイーの本ですね。まだ読んだことがないので、
今度探してみます!ありがとうございます。

これからもぜひぜひ宜しくお願いいたします!
2009/07/21(火) 08:34 | URL | satomi #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。