毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
Be Myself
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

瞑想のクラスで、過去2回レッスンをいただきまして、
なんとかその2つのレッスンも日々頑張っています!

 >> 関係ないレッスン ⇒ コチラ

 >> 与えるレッスン ⇒ コチラ

そして、新たにいただいたレッスンが 「自分をもっと好きになる」レッスン。

自分の長所をもっとよく知って、それを外側に出していこう!というコトです。

ラージャヨガを始める前は、長所を人前で口にする機会がほとんどなかったので、
自分の短所をあげることは容易いことでしたけど、
長所について話す時はとても時間がかかっていました。

おかげさまで、1年以上やっていると 自分の長所もだいぶ分かってきて
それを自分で認めてあげることも出来る様になってきましたが、
それでもまだまだプロセスの途中ですね~。

これは本当に難しいです。。

私は相手によって態度を変えてしまう傾向があるので、(相手に嫌われたくないが為に・・)
そうすると、そのときの 『私』 は 『いつもの私』 じゃないわけです。
ムリをして自分を作っているので、当然疲れます。

『相手に嫌われたくない・・』という想いは、外側から愛情をもらおうとする気持ちから
生まれる思考です。

その愛情を 「外側」 からじゃなく、自分の「内側」から受ければ
相手からもらう必要はなくなります!

つまり、自分で自分を愛してあげればいいワケですよね!

相手からもらおうとすると、その人の気分に振り回されちゃうので
結局自分が疲れちゃいます。

だから、自分で"自分のいい所"に目を向けて、愛情を降り注いであげれば
周りの人から「愛」をもらおうとしなくても、自分でHappyでいられるんです!

「常に自分らしく在ること」 これが次の私の課題です!

よく、『私なんて・・・』 と口にする人がいますが、
日本人特有の謙虚の気持ちから出てくるのかもしれないですけど、
よく考えてみると この言葉って自分自身( = 魂)に対してとても失礼な話だなぁと思いました。。

相手に優しくある前に、自分自身に優しくしてあげなくては・・・

日々レッスンです!

ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
