毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
HALLOWEENのお話
Aloha! Satomi です。幸せの四葉

  >> そもそも何故私が瞑想を始めたと言うと・・・ 続きはこちら! 

line 1

もう10月も半分終わり、秋もいよいよ本格的!
けどまだまだ半そでで頑張っておりますっ。(いい加減、季節の替わりを受け入れろって。。)

街中ではHalloweenのディスプレイやら、Disney LandのHalloweenのCMやら、
日本でもだいぶHalloweenが定着してきました。

私が、かれこれ20年前にアメリカにホームステイをしたときは、
「what the hell of that mean!?」てな感じで、全く意味不明な季節行事でしたが・・(笑)

けど、もともと何から始まったのか、由来を知らなかったのですが、
友人のアメリカ人に教えてもらいました。彼も確実ではないみたいですが・・。

もともとは3000年くらい前にアイルランドで始まった儀式みたいです。
死者を呼ぶお祭りで、けど死者の中には悪い霊もいて
その悪い霊を怖がらせて近寄らせない為にお化けの格好をするようになったとか。

で、その後ローマ帝国が力を振るっていたときに、
ローマがその儀式を国に持ち帰り、そこで聖なる人を称えるお祭りになり、
それが11月1日に行うお祭りでした。

そのお祭りの名前は、元々「old saint・・・」とかいうものだったのを
『神聖』を表す「hallow」という言葉に代え、
日にちも10月31日に代え、「Hallow」の「eve」(前夜祭)だから、と
結果、「Halloween」になったそうです!

アメリカに来たのはまだ数百年前だそうで、今ではすっかりアメリカのお祭りになっているけど
元々は3000年前にアイルランド発祥っていうのが驚きです!

悪い霊を怖がらせるための、オバケのコスチュームは今でも残っていますが、
今はどちらかというと仮装大会になっているような・・・^^;

けど子供にはたまらなく嬉しい 「 TRICK OR TREAT 」ですね!

ポチッとクリック♪お願いします
FC2ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
ご訪問頂きありがとうございました

アメリカにホームステイとかいろいろ

素晴らしい体験をなさっておられるのですね。

おっ・・・

ランキング発見・・・

応援クリック ぽちっ

ありがとうございました

また、遊びに来てくださいね
2009/10/19(月) 20:43 | URL | 40歳サラリーマン #-[編集]
Re: ありがとうございました
ご訪問、コメントありがとうございます^^

また遊びに行かせていただきま~す!!


2009/10/20(火) 12:12 | URL | satomi #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
