毎日がHAPPY! 瞑想すると自分がラクになる
瞑想して自分を知る、夢かなう近道になる!
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Aloha! Satomi です。幸せの四葉

今日は瞑想のときの 『呼吸のしかた』 に焦点をあてていきます!

前にもお話したように、

瞑想をするとき、まず呼吸は ゆーっくり 行います。

「何秒間の割りあい??」 と聞かれると困るのですが、

感覚から答えると、


鼻から 息を "吸えるだけ" 吸って、

口から 息を "吐けるだけ" 吐く、、


・・・ こんな感じです。


注意すべきPOINTは、

● 吸うときは、心に良いと思われるものを一緒に吸い込んでください。

    >> 希望や平和、愛 など。

● 吐くときは、心の中の悪いものを一緒に吐きだしてください。

    >> 不安、恐れ、苛立ち、悲しみ など。


※ 抽象過ぎて分からない。という場合は下の例を試してください。

● 色に例えると  

    >> ピンクや黄色など、淡い色のイメージを吸い込む。

    >> 黒や灰色など、どす黒いモノのイメージを吐き出す。
 

● 他のモノで例えると  

    >> 太陽の光、新緑の木々、海の潮風などのイメージを吸い込む。                       
    >> 身体の中に詰まっている黒いものを吐き出す。


なんとなく分かってもらえたでしょうか???

「良いもの」を身体に取り入れ、「悪いもの」を身体から吐き出す。

これを、呼吸を使って行う。というコトです。


1) まずラクな姿勢で座り、

2) 目を閉じ、

3) 肩の力、頭の力、手足の力、全ての力を抜きます。

4) 上記の方法で、ゆーっくり、ゆーーーーーっくり、深い呼吸を繰り返します。

5) 自分の好きな景色を思い描いてください。

6) そこでリラックスしている自分をイメージしてください。

7) 幸せに浸ってください。。。。


Lake Tahoe

 ◆◇◆ レイク・タホ(カリフォルニア)の夕暮れ ◆◇◆

素通りしただけだったけど、とっても可愛いリゾート地だった~。また行きたいな。




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